70、第7回「にっぽんの宝物グランプリ」高知大会 (平成30年11月4日)

全国各地で、地域を新商品開発で盛り上げようと、「にっぽんの宝物グランプリ」の開催が広まってきている。 高知県は早くから取り組み、今年で第7回を迎える。 今年も、高知市雇用創出促進協議会が主催し、5月から11月2日の大会前日まで、8回のセミナー、数回の専門講師による商品開発に必要な講習等が開かれた。 大会前日には、本番さながらのプレゼン力向上セミナーが株式会社アクティブラーニングの羽根拓也氏によって開催され、最後のブラッシュアップの機会も設けられた。
 今年のエントリーは、調理部門5グループ、新体験部門4グループ、スイーツ部門4グループと13グループになった。 これは今までで最高のエントリー数である。 いずれも、それなりに磨かれた商品がそろった。
 調理部門の出品は、①「四万十ポークひと口ステーキ」高知県産純米大吟醸酒粕をふんだんに使った贅沢な肉味噌、御飯だけでなく、お酒との相性も抜群との触れ込み。 ②「大豊(山間部)ブルーベリーワイン」とイノシシのテリーヌ」。 ③「鹿肉のパテ」のマリアージュ。生節と宗田節の「土佐ぶしみそ」。 ④仲間であるカフェを経営するE氏の「佐あかうし燻製&ソーセージ」。 ⑤私どものエントリー「もろみ糀(こうじ)ネギ味噌」。
 この5グループが順番に、1分間あらかじめ用意してあるパワーポイントをスクリーンに映し出し、プレゼンターが舞台に上がり、短い2分間で自己紹介や開発の経緯や商品説明を行う。 その後、7名の審査員に試食してもらいながら、商品に関して質疑応答となり、商品に関して審査員の感想を述べてもらう。 最後は、15秒でプレゼンターがアピールポイントを述べ、終了となる。ポイントはいかに審査員に商品力と熱意が伝わるかである。
 私ども株式会社土佐龍馬の里が推進役として、今後も中心になり、開発された商品を販売することになる。 今回は、四万十町で150年続く井上糀店からもろみ糀と米麹を供給していただいた。 各種の商品を製造販売しているM社にお願いして、糀と私どもが持ち込む青ネギを乾燥してもらい、乾燥したもろみ糀とコメ糀を一定量ビンに入れて、購入者が醤油とミリンをお好みで加えてもらうと、2週間後においしいもろみ糀味噌ができるようにキットとして販売する。 後は、ベストな味の「もろみ糀ネギ味噌」の販売と手軽に使えるチューブ入りの商品も製造しようと、短時間であったが丁寧に説明した。
 試食は輪島塗のお盆の上に小皿に味噌を入れ、大皿の方には、小さなおにぎり、きゅうりのスティック、薄切りの牛肉と白ネギを少量いためて、それらに味噌を付けながら味わってもらった。 さらにはビンに入れたキットに、その場で醤油とミリンを用意して、審査中にマイ味噌を造ってもらった。 公表に関しては、おいしいとかなり高い評価をしていただいたように感じた。
 新体験部門とスイーツ部門も同じように、それぞれのプレゼンが行われた。 審査の発表はそれぞれの部門で、グランプリ、準グランプリ、審査員特別賞等が用意されていた。
 我々の審査結果は審査員特別賞とのことで、強豪ぞろいの中で、グランプリは取れなかったが、そこそこ満足できる評価と感じた。 今後は開発した商品の販売展開と、来年に向けての新商品開発に関しても、コラボ先とアイデアを絞り込みながら挑戦を続けたいと考えている。

2018年11月04日