72、高知城、光の祭り(平成30年12月11日)

今年は平成最後の年末となる。高知に滞在し始めて4年近くになった。両親のルーツが高知県ということで、サラリーマン生活の時代をはるかに過ぎてから住み着くことになった。女房・子供を東京に置いて、小生の郷里である高知、父の実家で農業法人を仲間と立ち上げ、徐々に土佐人の仲間入りとなり、終活の準備なぞは一向に進まず、よせばいいのに新たな取り組みが喜寿(77歳)を迎えても止まらない。

あらたな歳を目前に今年の年末年始もイベントに参加する。お祭り好きの高知に住んでいると、一年中がお祭りで過ぎていく。
 高知城は、年末11月22日から新年の6日まで光の祭りである。これは,「志国高知、幕末維新博」特別企画、日本三大夜城として行われるものだ。高知城は1601年から約10年の歳月をかけて築かれた。その後、火災にあいながらも江戸時代中期には創建当時の姿で再建された。日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する貴重な城である。
 今回始めてチームラボによりDIGITIZED KOCHI CASTLEというアートプロジェクトを行っている。非物質的であるデジタルテクノロジーによって、街を物質的に変えることなく「街が街のままアートになる」というプロジェクトである。光の祭りのプロジェクトでは、江戸時代の姿を今に伝え、現在も高知の街の象徴である高知城を、人々の存在によって変化する、インタラクティブな光のデジタルアート空間に変えるものである。夜の5時半から9時半まで、二の丸、三の丸でこの光の祭りが行われ、多くの市民や観光客が訪れている。

追手門からすぐ脇の飲食・物販ブースには9店舗ほどが出店している。ブースの奥には舞台があり、お神楽や、文楽などの催しが演ぜられる。
 私は仲間とそのブースの片隅で、焼きそばをホットプレートで作っている。この焼きそばは、特製のたれである弊社販売の「にんにくやきにく極みたれ」と塩コショウで味付けしたもので、具としては自社栽培の「青ネギ」と四万十ポークをいれたもので、上品な味でおいしいと評判である。もちろん、その場で、その「たれ」と、ネギ味噌の商品の販売もしている。同じブースのE氏はもともと飲食店経営の専門家で、土佐の赤牛の串焼きやビール、ワインの販売などで、奥様と魅力ある商品を販売している。
 私の楽しみは、焼きそばの販売を通して、そこに来られるお客様と世間話や焼きそばの味に関してやり取りをすることである。高知は約70万人の人口であるが、お祭り好きだけに毎晩多くの市民が押しかけるが、やはり知り合いの方が来店して声を掛けてくれるのが楽しみだ。最近は高知でも夜は寒いので、屋外での飲食よりも近くにある「ひろめ市場」に人気があり、多くの来場者の流れは町中に消えていく。
 我々、食品ブースの出店は残すところ、12月31日(大晦日)と元旦から6日まで。したがって、年末年始は家族と離れてお城で過ごすことになるが、なかなか経験できないことなので、それなりに楽しく仕事として取り組みたいと考えている。
 読者の皆様、どうか良い新年をお迎えください。         

2018年12月11日