75、高知県農産物の首都圏への物流システム (平成31年2月13日)

 農産物等、一次産業が中心な高知県にとって、大消費地である首都圏へ安定した、効率の良い、安価な物流の仕組みを構築することは、高知県産品の市場での競争力を高めることが、多くの生産者の願いである。
 現状では、多くのトラック事業者の懸命な努力にもかかわらず、物流量がまとまらない。首都圏への物流システムが不十分であるために、生産者、トラック事業者、販売者、3者がウインウインの状況ではないのである。したがって、運賃負担力のない一次産品に占める輸送関連の比率は、他県に比べて高いといわざるをえない。もちろん、高知県には園芸連・JAのすぐれた輸送システムが大きな力になっている。
 生産者と買い手の直接取り引きが増えていること、カット野菜やカットフルーツが商品の主流を占めていること等で、流通形態も大きく変化してきている。
 例えば、弊社が栽培している青ネギでその多くは、根の部分を残して畑から刈り取り、外側の部分を取り除き(そぐり作業)。それを10キロ箱(140サイズ)高さ70センチ,横と奥行きは30センチと40センチ(0.084立方メートル)に入れる。現在の商品価格はキロ当たり平均で250円すなわち10キロで2,500円程度である。これを宅配で首都圏へ送ると1,100円更にクール便にすると+1,000円になり、商品代金と運賃がほとんど変わらない、運賃比率は45%以上、輸送コスト段ボール代を入れると50%になる。
 地元の園芸連やJAは生産者からの多くの農産物を取扱、それなりの仕組みができている。生産者が買い手や加工業者と直接取引が増えている中で、生産者それぞれが物流事業者と交渉しなければならない。少量だと、ヤマト運輸、佐川急便、それに郵政に依頼するケースがほとんどで、宅配運賃になる。ある程度まとまった量になると、運送業者との交渉になるが、運送業者側もそれぞれの運航計画があるので生産者側の意向に沿えるのには限界がある。
 高知の高速インター近くにターミナルを持つN物流は、クール便専門で運賃もかなり安く運んでくれる運送事業者である。貨物量と頻度、配達先を限定して荷受けする仕組みである。なぜなら、彼らの運航経路上で、荷受けが24時間できるところ、すなわち市場か、その外郭でないと運航時間が読めないので断られる。
 更に高知県の場合、東西が長いので、物流事業者にとっても集配に時間とコストが掛かり、それも運賃高に影響している。長距離輸送の車は高松や徳島あたりまでは入ってくるが、高知県まで入り込んでくる車は少ないのである。したがって、どこかでの中継所が必要になる。
 それでも、何とか多くの生産者の直接取引をサポートするための仕組みを構築したいと考えている。それには、生産者ごとの商流を把握することと、物流事業者の運行の現状を調査することが必要と考えている。一生産者の仕組みではなく、多くの生産者が望む仕組みを、専門家を交えて検討中である。今後の運転手不足の状況も踏まえ、鉄道を利用した輸送に関しても取り入れる予定である。

2019年02月13日